2012年3月18日日曜日

ばいばいさよなら、あ〜りがとう

なんかテーマも方向性も内容もバラバラなグダグダになってきたブログなのでこの際リセットして、フロンティア精神でTumblrでブログ始めます。リブログ+ブログが今までとわかりやすく違うよね

ブログの方向性を再定義し、経済学&統計学とときおりApple製品などに言及したりふと思ったTwitterに書くには長いものもつらつらと書こうと思います。Reblogでキュレーションできるのもいいね。それらはタグで分けるので方向がぶれることもなくなるかな。




というわけで今まで読んでいただいたマイノリティの方ありがとうございました。
また新しいブログでよろしくお願いします。

2012年2月25日土曜日

【機会費用】ひろゆき氏の指摘に足りないもの【機会収入】

ひろゆき氏のブログエントリ(円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。 : ひろゆき@オープンSNS)を読んで納得しそうになったので忘備録替わりに彼の指摘のどこが間違っていたか書いておく。それは一言でいうと「機会費用(収入)」についての考察が足りないのだ。言い換えるなら目に見える会計的な費用や収入しか計算に入れていないのだ。

2012年2月19日日曜日

【LIHITLAB】モレスキンは使うのやめました【TWIST-RING-NOTE】

モレスキンを予備のためにまとめ買いしようと思ったが、Amazonで買ってもひとつ1000円ほどなので5つほど買えば5000円にもなってしまう。良品とはいえ高い買い物は極力避けたい。あとそもそもモレスキンが良品かどうかも最近疑っている最中だ。そんなわけでLoftで一時間粘っておそらく自分に一番あう製品を見つけた。LIHITLABのTWIST RING NOTEというメモ帳だ。

2012年2月3日金曜日

【廃人】Skyrimを買った【御用達】

人生浪費するぜ〜

話題の廃人育成ゲームを買ってみた。ゲームをやめようと何度思ってもついPayPalをクリックしてしまうのがクレジットカードの便利さかネット社会の充実ゆえのものなのかはわからない。

ところでそれに際しMacBook ProにもWindows7を入れた。SkyrimをするためにDSP版を購入したのだが、いざという時に窓を使うシチュエーションがあるかもしれないからという意図もある。そんなシチュエーションあるか?まぁいい。以下それについてあれこれ

2012年1月23日月曜日

『その数学が戦略を決める』を読んだ

果たしてその実力やいかに?


いつも通り書評はブクログに書いた。回帰分析や無作為抽出テストから話を始めて統計予測による政策決定や教育や医療の現場、はたまた商業活動までを難儀な説明はできるだけ省略し万人受けする読み物となっている

2012年1月13日金曜日

【お洒落(?)】HyperJuice Mini【充電池】

充電池を探していた。きっかけはiPhoneの給電のための充電池の充電を忘れるという二重の頓智な失敗をしばしば行なっており、購入に踏み切ったのは先日福岡から帰ってくる際にまたiPhoneと充電池の充電を怠っていてサービスエリアで電池を4個も買うはめになったからだ。金の問題ならいいのだがeneloop KBC-D1DSは電池の電圧の関係でiPhoneにうまく給電できないときがある、電池寿命に関係なく。そんなときHyperjuiceが目についた

モデルが奇抜なのはご愛嬌


2012年1月6日金曜日

壁紙アプリ

 良いアプリを見つけた。HD壁紙を集めたMacローカルなアプリだ。AppStoreからダウンロードできる

Wallpapers HD Lite 1.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: StuckPixel, Inc. - StuckPixel, Inc.(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)