2010年10月28日木曜日

https://sites.google.com/site/chiitercom/

サイトをまた作り直した
URLも変わってます
少しレイアウトやその他もろもろを変えたので使いやすくなってると思います

しかしAppScriptというサーバーサイドのJavaScriptが書けるようになっているとは便利だ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1010/25/news039.html

2010年10月16日土曜日

合同企業セミナー初参加

おそらく私大(主に関関同立、産近甲龍など)も織りまぜてのセミナーは初。毎度同じことしかつぶやいていないが今日も疲れた。どう疲れたかっていうと人波に疲れた。人の多さが半端なかった。話を聞きたい企業のブースに行くだけで人の渋滞が発生。こりゃしんどい。加えて超大手企業が集結していた。総合商社は5大商社すべて、メガバンクに、三大証券、東証や中部電力やソフトバンクも来ておりブースは常に超満員状態。話を聞いたことのない丸紅と伊藤忠を是非拝聴したかったが諦めた。最後に丸紅を予定していたけど諦めて人気のない朝日新聞にいった、人事がおばちゃんの人でゆったりしていてすごくよかったです。はじめに第一生命を聞いた。縮小する国内市場は諦めてアジア市場にシフトするらしいです。次にIIJというプロバイダーの会社を聞いた、初めて聞いたけどいろいろとすごいらしい。次はなんとかっていう商社を聞いた、確か繊維系の有名なところだったけど忘れた。有名なはずだけど忘れた。そしてお昼休み。近くのカレー屋さんで食べた。マイドームおおさかでイベントがあったんだけどこういうセミナーが頻繁にあるところの近くに軒を構える店は就活イベントなどに敏感かと思いきや次々に黒スーツの若い集団がくるのをただただ驚いていた。商機逃しすぎ。もっとPR汁。お昼からは東証をまずはじめに。人事の人が相当テンションが高くて覚せい剤使ってるのかと思った。次はみずほFG、都銀なのでうちの大学に来ることはあまりない。なので貴重なセミナーになりそうだ。其の次は同じく都銀系のりそな。人事の人が熱い人で大変いい話を聞けたと思ってる。単なる精神論を展開するでなく方法論も指示してくれてわかりやすかった。12月はこう過ごせ、一月はテストに集中しろ、2〜3月は忙しいなどなど。人事の人はもっとこういうことをプレゼンしてほしいがね。いい会社だと思った。決して入社しようとは思わなかったけど。其の次はインテージという調査会社、残念ながら疲れがピークに達して内容はさっぱり覚えていない。人事が柔ちゃんを小奇麗にしたかんじってだけは覚えてる。最後先に書いたように丸紅を聞きたかったが多すぎたので朝日にチェンジ。学生にとっては読売・朝日・毎日はどれも同じぐらいの規模だと考えてしまうが毎日は前者のふたつよりもランクが落ちるみたいですね。そんなもん


相変わらず内容が薄いセミナーだった。行動力やリーダーシップのある人材ほしがるねぇ。入社当初からリーダーシップ発揮されたら困ると思うよ。もう二度と、とは言わないけど他大学と入り交じったセミナーに出るのは控えようと思う。好きな企業だけいくよ

2010年10月12日火曜日

日々の予定

平日は最低4時間勉強する。授業時間は除いての話ね。本当はもっと勉強したいけど単位が遅れているからこれが精一杯。最低4時間だから水曜日や木曜日の授業が少ない日はもっとする予定です。たぶんそれでも読書に充当してしまうけどね。

平日4時間の内訳は、朝に二時間、夜に二時間。英語を一時間に授業の復習などを二時間と多めに当てる。そして一時間のロシア語。たぶんロシア語?なぜ?って思う人もいるかもしれないがここにきて急に留学欲が出てきた。そしてロシア語上級を講義で選択したのだけれどほとんどリスニングとスピーキングで全くついていけず仕方なくこれだけ勉強しなければならないのだ。もっとも好きでやるんだけどね。

授業ではミクロ系の一般均衡理論やゲーム理論などを選択して、統計チックなものでは計量経済学やRなどをとったのでそういった復習や予習をしていくつもり。あるニコニコ生放送でゲーム理論を勉強している放送主さんがやってるように復習ついでに自分で演習やスライドを作成して形に残している人がいます。それを真似してもいいかもしれない。

平日はだいたいこんな感じ。休日も書きたいけどまぶたが重いのでこれでおわり。

2010年10月9日土曜日

サイト作ってみた

経済学部向けのデータベース。
とりあえず大阪大学経済学部向けのサイト内容にしてみた。
ゆくゆくは法学部、文学部、大学全体。また他の大学にも枠を広げていきたい。

もしよかったら見ていってね

Cheater.com