2010年11月29日月曜日

Linuxをインスコしたが、問題発生

生まれて初めて自作したが簡単だった。ピンの数などを見たら簡単にできた。Ubuntuのインストールもすんなりいった。そして相当快適になった。CeleronDualCoreE3500を導入したが今のところ何も問題ない。ChromeもFirefoxもまったくおちない。少々ファイルの書き込みなどの瞬発力が遅いだけであとは気にならない。

2010年11月20日土曜日

Macintoshでロシア語での「ё」の入力について

ёは日本語では「イョ」と発音し、ロシア語のアルファベットのひとつでありキリル文字なのである。しかしこれはWikipediaの記事によると正式に採用が決まったのが1942年で随分新しい。日常の新聞などの活字ではеとёは区別しないらしい。ёはеに組み込まれているようだ。もう二年近くロシア語を勉強しているが全くしらなんだ。

2010年11月17日水曜日

【ティナ・シーリグ】再読【スタンフォード集中講義】

以前読んだこの本をまた読んだ。書評はちょっとしたものをブクログに書いたのでそちらをどうぞ。改めて読んだので感想はブログに書こうかと


無学を晒してしまった

データ解析というRを用いた多変量解析を行う授業で指名されて、「金利が上がると、国債の値段はどうなるか?上がるか下がるか」という質問で「上がる」と答え見事に誤答した。常識的に考えれば銀行の利子率が上がれば、銀行預金が増えるのでプレーヤーは金融資産を手放すと中学生でもわかる。授業に遅れて来て、そこで指名されたこともあって焦っていた。ここ重要!

2010年11月6日土曜日

【阿呆】ファッキン石渡嶺司【東洋大】

石渡とかいう自称大学ジャーナリストをニコニコ動画で拝見して、頭の悪さに仰天し、あまり有名でもなかったのでGoogleの検索で引っかかったページも少なかったのでエントリをどうせなら書いてみる。運がよければはてなやその他ブックマークサイトを通じてさらされることだろう。

2010年11月5日金曜日

【初体験】Wikipedia講演を聞いてきた【オープンソース】

Wikipedia財団による催しに参加してきた。

大阪であったものだが明日の6日もあるので勿論参加してくる。結構大規模なイベントでWikipediaだけでなくオープンソース関係のグループでMozilaやご存知MSやニコニコ技術部といったちょっと変わったコミュニティまでブース参加していた。IE9がもうすぐリリースされるのでその特徴的機能の講演だったり、Wikipediaのサーバーの分散システムの講演だったり、MozilaによるFirefox4 beta for Androidの講演だったりを聞いてきた次第だ。オープンソース系のコミュニティに属したことも参加したこともないので、少し緊張していた。誰彼とやりとりするわけではないけれども。そして自分の知識が足りないのもあってWikipediaの分散クラスタの説明など英語での講演だったので何言ってるか全く理解できなかった。しかし驚きのMac率でしたよ。

しかしこういうコミュニテイに参加するのはその行為だけで楽しい。自分は自分だけど、意識の高い人と関わることでギークになれた気分。こういうのを浮き足立つと言うのかな?残念だったのがアンケートを出すとグッズがもらえるらしいのだがだしても何ももらえなかったこと。Mozzilaのロゴのシールでももらえるかと思った。くっそ。


で、大阪南港のATCというところであったイベントなのですが、平日というのもあってくそ閑古鳥が鳴いていました。近くにはご存知WTCという世紀の失敗とも言われる誰にも使われないビルがありました。東京にもあれほど立派な建物はないでしょうけどねぇ

2010年11月4日木曜日

MacBookPro 13inch SSDモデルについて

 相変わらず調子のいいApple社。ITや機械に疎い母でもApple社の名前は知っています。それがなんなのかよくわからないけど存在感があるのがMSやGoogleなどIT企業のすごいところですね。


 先日MacBookAirの新型が出ましたね。前モデルのガッカリ感を払拭し魅力あふれる製品にチェンジしたので大変人気なようです。DVDドライブの廃止やモバイル性アップなどいろいろありますが気になって点は起動と終了の速度のことです。SSDをスタンダードにして効率化させたおかげで今までよりも相当スピードアップしたようです。詳しいベンチマークはGigazineなどのギークサイトを見てください。僕が持っているMacは2010春モデルのMBPでCPUは2.4GHzでメモリは確か4GBでSSD128GBです。SSDだけあってやはり相当速いです。5秒で終了します。起動も20秒前後で完了します、もっと速いかな?ですので起動速度だけならAirとさして変わらないかなと思います。ただ最近のApple製品はモデルチェンジが激しすぎて春モデルなのにもう旧型のイメージがある。iPhone3Gも変えたいなぁ

2010年11月1日月曜日

自分なりに決断したちょ〜

就活をしていて思ったことが一点。こんなんで日本の景気あがるのかな?