2010年12月31日金曜日

プーチンVSホドルコフスキー


プーチン氏の政敵、元石油王に有罪 リベラル勢力は反発



全米が注目するではなく、全露が注目する裁判の判決がでた。いや正確には裁判の判決が先延ばしされたのち、改めてこの度刑期の延長が決定された。2017年までの計14年間の投獄となる。興味がないかたにはロシア版ライブドア事件と言ったほうがわかりやすい、ベンチャー企業がつぶされた形だ。簡単にいえばね


2010年12月30日木曜日

頭のよさとは何か?バカとは何か?

僕のブログはおそらく誰も見ていないだろうと思っていた矢先、だいっ嫌いなジャーナリストの石渡氏本人にリンクを貼られたTweetをRTで拡散されたせいで今までにないほどのPVとなっている。一応GoogleのAdsenseを横に貼って儲けようと下心があるが、ギークなTwittererはまったく広告を踏んでくれない。くそ

2010年12月15日水曜日

モニター設置台 U-BOARD

モニターの設置台を買いました。5000円ほどでソフマップ。僕は断然ソフマップです。ヨドバシとかビックとかの量販店、ドスパラやパソコン工房などのPCショップなどいろいろありますが僕は絶対にソフマップです。声掛けがないのがいいですね、心置きなくPCやパーツを眺めることができる。ポイント還元も割とある。みなさんもぜひ

外付けHDDのケースお買い得すぎる

外付けHDDのケースを買ったのでレビュー。
この製品は2.5inchSATAのHDDを外付け化する製品です。これを使うことでバルクのむき出しのHDDを買うだけでい手軽に大容量の記録メディアが作れるのです。一般的に売られているHDDは1TBや2TBが主流になってきて、そこそこの容量の外付けHDDがほしかった僕にはこのやりかたが一番でした。使用感はたいへんよかったです


2010年12月4日土曜日

【Алсу】R-POP【Alsu】

ロシアのタタール共和国出身のAlsu(ロシア表記:Алсу)という歌手を知人から聞いたので、歌詞とともにのせておく。ロシアなのでR-POPとでも言うべきか。



【レビュー】eME640-H22B【eMachines】

母親の誕生日用に安くて使いやすいPCを探していて、ソフマップでなかなかいい廉価PCを見つけたので購入ついでにレビュー。誕生日のために買ったプレゼントではあるが、PCの最初の起動ではパスワードやアカウントの設定にかなり手間がいる。PCのダブルクリックを覚えた母にそれを強いるのは酷。で、私が代わりに開封してそれを代行した。


まずスペック
OS:Win7 64bit
CPU:Athlon II P320 2.10GHz
メモリ:2GB 最大8GB
VGA:ATi Radeon HD 4250
バッテリー:3.7時間
重さ:2.5kg

2010年12月1日水曜日

石渡嶺司とかいうバカ

留学を考えているのと同時に、就職も視野にいれ続けている。企業の個別セミナーには今だにでている。なかなか踏み切れないもので、まだ片足が就活につかった状態だ。内定もらう気がなくても体験として就活をしておくのはいいことかもしれない。

で、そんないろいろ将来のことを考えているときにダイアモンドの記事で鬱陶しいジャーナリストが連載していて目障り。

内定のでない学生は何が間違っているのか?

※追記 2012年12月11日 
まとめ方が悪いエントリだったのでもっと完結に書き直しました。
【石渡嶺司の】控えめに言っても頭良くないよね【バカヤロー】