2011年1月16日日曜日

Facebookのいいところ

Facebookは登録して自身のプロフィール画像もアップしないまま放置している。Twitterは一日何十回も更新するがFacebookのようにリアルな関係が必要なところはつらい。友達が多く無いとやっても楽しくないよ。多くの同級生や旧友は依然mixiを使っているし、身近な友達にFacebookを勧めても面倒だと断られる。なぜ外人はそんなにFacebookが好きなのか?脳科学者の茂木さんが先日ブログでその疑問のほどを綴っていましたね。

2011年1月14日金曜日

Androidフィギュアを買った

日本では売りきれていたので海外の通販サイトを使った。海外版のゲームの通販サイトのPlay-Asiaというサイトだ。以前もここでDeadSpaceやDeadRisingなどのZ指定のゲームを買った。最近はPayPalでの簡単決済ができるから非常に便利だ。メールアドレスだけで決済ができるのはすばらしい。

Googleの検索精度が落ちている?のは本当か

グーグル検索の精度の低下?

検索クオリティが下がりぎみ?

本当かどうかなんてわかりませんが少し最近同様のことで気になっています。アマゾンの他にソフマップを通販サイトとしてよく使うのですが、なぜかソフマップで検索すると「ソフマップ 買い取り」のサイトが出てきます。ソフマップドットコムではなくて。ソフマップで買い取りなんて数回しか使っていませんからこれはおかしい。僕はGoogleに常にログインしているので僕のネットでの足取りは逐一Google先生は把握してるはずなのにねぇ。

あと大阪大学は授業管理システムにkoanというものを導入している。緒方洪庵をもじっているのは言うまでもない。それも検索でトップに出てきませんね。なぜでしょうか?それでも検索の精度は高いから使いますけどね。Bingは論外。DropBoxで検索すると一年前のニュース記事が出てきます。トップ10に本家のサイトが出ません。MSはだから嫌い。まぁ最近のGoogleはFacebookに人材の流出が止まらないらしいですからね